日本一わかりやすい健康経営  金城実著

健康経営

金城実(きんじょう みのる)著、日本一わかりやすい健康経営 ー超人手不足社会でも会社が強く、元気になる初めての実践ガイドプレジデント社 (2018/10/30) 

「健康経営」は労働衛生コンサルタントが取り組むべき課題と考え、手始めにこの本を読みましたが、良かったです。

「健康経営を実現するためには、経営陣が社員を家族のように大切にすること」
「健康経営の趣旨とは、社員を会社の宝と考え、自分の家族のように大事にしてゆくこと」
「健康経営の本来のインセンティブは、社員が元気になって、笑顔が増え、職場の空気が明るくなり、病欠やメンタル不調やパワハラが減って、ミスや事故も減って、その結果として生産性が上がることなのです」

著者の社員への愛が感じられますね。私も部下がいましたが、そんな心があったかどうか疑問です。反省します。