労働安全衛生コンサルタント会福岡支部研修会「化学物質のリスクアセスメント=CREATE-SIMPLE」

クリエイトシンプルのExcelファイル労働衛生一般

昨日、労働安全衛生コンサルタント会福岡支部によるCPD(生涯研修制度)研修会がWEB形式でありました。参加者は25人くらい。講師は池田道弘先生、タイトルは「新しい化学物質の管理」。内容は、1.政省令改正の契機となった労働災害、2.令和4年5月31日付け省令改正の概要、3.化学物質のリスクアセスメント、4.効果的な講習の実施(私案)。化学物質管理の歴史から話を起こされ、とても勉強になりました。とくに自律的管理についての復習になりましたが、なかでも「化学物質のリスクアセスメント=CREATE-SIMPLE(クリエイトシンプル)」と言っていいくらい、CREATE-SIMPLEが重要になってきましたね(必須手技)。(もちろんすべてはありませんが)そして、ときどきupdateされているようです。いずれにしても厚労省のサイトを参照しないといけませんね。そしてCREATE-SIMPLEのエクセルファイルをダウンロードして始めます。CAS番号などをまず入れます。講義を聞いて復習になりましたが、実際にこのファイルにデータを入れてもう一度使ってみないといけないですね(^_^;))