お客様は神様ではない

厚労省カスタマーハラスメントマニュアル労働衛生一般

先週某事業所でカスタマーハラスメントの講義をしました。皆さん真剣に聞き入っておられました。

2023年9月に「心理的不可による精神障害の認定基準」が改訂され、カスタマーハラスメントを原因とした精神障害が新たに労災認定基準へと加えられました。これをきっかけにカスタマーハラスメントが俄然注目されるようになりました。厚労省もリーフレットマニュアルを出しました。これで「カスハラで逮捕!」ということも起こるようになるでしょう。これはすごくいいことですね。

このようなカスハラは以前からありましたね。うどんの中にハエが入っていたと因縁付けたり..... 病院でも(ペイシャント・ハラスメントとも言ってますが)ドクターが患者から殺されることは昔からありましたし、最近でも病院に火を付けられたり、銃で撃たれたり.....
これからはちょっとでも危ないことがあればもカスハラで訴えることができるようになりそうです。病院では看護師さんが患者さんから蹴られたり、引っ張られたり、噛みつかれたりはしょっちゅうです。それで退職する人もいますから、重大問題でした。もう「患者様」と呼ばない方がいいかもしれませんね。自分の立場が上と勘違いするかもしれないので。もちろん丁寧な対応は必要ですが。

お客さんも患者さんも神様ではありません。社員、医療者と対等な関係です。